いつの間にか研究室には物が一杯。誰か整理してください…。HELP ME!! |
我が研究室を構成するのは、本とぬいぐるみです。このアンバランスさにギョッとする人がいるかもしれません・・・。
一応、「大人」の年齢である私は、お客様をお招きする際には「子ども部屋みたいですが」とエクスキューズするものの、ぬいぐるみを撤去する気はありません。
本がどんどん増える。そして、ぬいぐるみもどんどん増える。学生と一緒に撮った写真も増えていく。
限られたスペースをどう活用すればいいのでしょう。どなたかアドバイスをお願いします!!
|
|
研究室のドアには、これまでに学生からもらった色紙が貼ってあります。しんどくなった時、やる気がでない時には、色紙をみて励まされ部屋から出て行くこともしばしば。
研究棟ではチャイムがならないため、ドアにかけてある時計をみながら講義に出掛けていきます。講義を始める時間は間違わないのですが、たまに講義が終わる時間を勘違いして、学生に突っこまれる天然ボケの私です。
|
|
大学で準備してもらった大きな机とゆったりした椅子。窓からは松林が見え、なかなか良い眺めの部屋です。
余裕があるときには、コーヒーを飲みながらパソコンに向かいます。が、あまりまとまった時間がとれないのが現実。
とにかく大学にいる日は、研究室の中でも外でも常に動いているのです。
|
|
ビデオ数百タイトル。教員になったばかりの時に、どのように90分授業を組み立てたらいいのかがわからず、とにかくビデオを入れよう!!とばかりにビデオを撮りまくりました。
この頃はあまり新しい番組を撮っていないので、10年前の古いビデオがあふれています。でも、映像って時間が経つと本よりも資料価値が下がるので、古いビデオはどうしたらいいのでしょうね。
やはり「捨てる技術」をフル活用するべきか…。
|
|
|
|
|